4月

あっという間の4月となりました

桜もたくさん見ることができました

これからは大好きな新芽の季節です


ハナミズキの蕾


石楠花の蕾


タチツボスミレ?


二月に義姉が入院し、退院してすぐに再入院、手術

し三月に退院

あっという間に立てなくなり、食事もできなくなり、寝てるだけで苦しそうな毎日です


家族の介護も難しくなり、ホスピスを考えています

明日はその説明会

すぐに入ることはできないようですが、看護士やヘルパーや在宅医の助けを借りて、やっていこうと思ってます

親の介護の時は50代でした

体力、気力はありましたが、仕事しながらはとても大変でした

介護休暇をとったら、家政婦さんをお願いしたりなんとか乗り切って三人見送りました

今回は体力、気力は心配ですが仕事がないので気分的にはとても楽です


冬から春へ、そんなことで過ごしました


普通に食べて、トイレに行って、歩いて、おしゃべりする幸せを感じています



二人とも、今夜はここで寝るつもりかな