大雨の夜に思うこと

雨が降ったり、少し腫れたり、曇ったり

天気もなかなか安定しませんね


義姉はホスピスでだんだん弱ってしまい、今は食事もできません

今日は大好きなイチゴをふた粒ほど食べられました


中学、高校、大学とキリスト教系の学校に通っていた姉は、信者ではありませんが

地の塩になる

そんな生き方がしたいと言ってました


長い間近所で一緒に暮らしていて、親の介護も休職しながら手伝ってくれました


読書家で教養があり激しい性格の人でした

好き嫌いがはっきりしてるので職場でもうまくいかないことが多かったのではないでしょうか


私も決して気の合う家族ではありませんでしたが、長い年月の中でお互いを知り、嫌いになったり

心を通わせたりして過ごしてきました


今夜も夜になってからたくさん雨が降り出し、悲しい気持ちでいっぱいになりました


姉は会うたびに透明になっていくような気がします



長い間生活した近所の八重桜

最初はしつこい感じで嫌だなと言ってましたが、歳をとってきたら可愛いねーと感想が変わりました

私も同感


今年またたくさんの花をつけましたよ!